2009年6月30日火曜日

カラーセミナー

今日もカラーセミナーに参加してきました。
今回は色の持つパワーや効果、色の持つ心理です。

今回の参加者はちょっと年齢高めで、今ひとつ内容を理解しきれてなかったみたいで、なんかもったいない気がしました。と、これはおいといて〜

太陽の光に当たると人は元気になるのは何故か?
太陽の光の中には色がすべて含まれているからだそうです。
大きく分けると虹の色が代表的です、赤、橙、黄、緑、青、藍、紫です。
その間にも微妙な色が沢山隠れている訳です。
その中の色が人の波長と合う事により元気なパワーをもらえるそうです。

そして、気分が優れない時など、その時々に応じて色を使い分ける事で気分転換したり、良い気が流れてくれるのだそうです。
今、自分が好きな色が今の精神的な事を語っているときもあるとか。
色の意味もポジティブな面とネガティブな面を持ち合わせる物もあるとかです。
例えば、子供が黄色やピンクなどの明るい色で絵を描いていると、大人は安心しますよね。
不安定なときは暗い色が多いのですが、黄色やピンクは普通ですから、でも、ポジティブな意味としては優しさや、未来への希望や、夢などだそうですが、ネガティブな意味としては、幼稚さや、甘えたい欲求などだそうです。なので、日頃の様子と絵とを見てプラスかマイナスかを探らねばなりません。甘えたい欲求なら親はもう少しかまってやるとか。
人間は色なしの世界では生きてゆけないのだから、色とうまく付き合って行く事は生活を潤すのに大切なんだな〜と感じました。

単に色と言うのではなく精神面や人との関わりに大きく影響しているのかも。
皆さんも、機会があれば体験してみてください。
知らなかった自分の内側を見られるかも。

では綺麗なパジャマを着て素敵な夢を見てくださいね(^^)

3 件のコメント:

  1. 勉強になります~(^o^)丿
    何気にある身の回りのモノに対して
    違う目線で見ることが出来そうです。
    オカンもカラー診断してほしぃぃぃ(>_<)
    検索してみよっかなφ(..)メモメモ

    返信削除
  2. やっと、書き込みできるようになりましたぁぁ♡

    カラーセミナー・・・
    本当に面白そうです

    好きな色と似合う色は違うのですよね
    あと好きな色から性格がわかると聞いた事があります

    綺麗なパジャマを着る・・・・
    うふふふふ
    私、グレーだわぁ(笑)

    風水でも、色を言いますし
    ホント、楽しそうです

    返信削除
  3. しきぴんさんへ

    友達に色のサンプル持っている人発見!今度借りてみるわ。
    似合う色が分かれば好きな色も変わるかも。
    自分の周りを見渡してどんな色が多いか見てみるのも面白いかも。
    人の心は正直よ(^^)


    mokopyon819さんへ

    来てくれたのね。ありがとう。
    カラーセミナー面白かったです。2時間は時間足りませんが。

    色ってなにげえに見てたけど周りに一杯ありますよね。
    その色が自分の知らない自分を見せてくれてビックリです。
    秋にもセミナー有るらしいので奈良リビングチェックしてね。
    南部は高田の商工会館とかであるかも。

    明るい色のパジャマだと良い夢見れるらしいです。でも、参加者の人のパジャマはグレーが多かったです。私は生成りとベージュなんです。
    ピンクやブルーに変えようかしら。

    返信削除