2009年6月10日水曜日

こんなに近いのに

先日ご近所のお友達と奈良町に行ってきました。
奈良市に住みながら行った事がほとんど無く。
まずは奈良町の観光センターで地図をもらいそれを見ながらです。町はこじんまりしているので見て回りやすいです。

格子まどがあって、風情があります。
昔懐かしい町ですね。
蚊帳のれん、蚊帳ふきんなどをあつかう店は平日ですが結構お客さんが入ってました。私も家ではこれを使ってます、水の吸い取りもよく、厚てで使いやすいです。
ここのは色も豊富でおしゃれな感じにできてました。

これが、有名な庚申山です。
みがわり猿の人形が大きいのから小さいのまでいろいろあり、赤の色がとても印象的でした。
平日は人形は買えますが、庚申山の参拝は出来ません、週末のみ開いてるみたいです。
屋根には見ざる聞かざる言わざるの猿が座ってました。
まだまだ奈良も知らないことだらけです。
また、ぼちぼち奈良探検したいです。
この日のランチは『ひより』さんでいただきました。ここのオーナーは野菜にこだわり自家菜園の野菜しか使わないらしいので季節感感じる事が出来ると思います。

関西もとうとう梅雨入り。
雨は嫌だけど降るときに降らないと真夏にダメージきますよね。しばらく我慢の季節ですね。




2 件のコメント:

  1. ここの「ふきん」、大好きです。
    カラフルなのもいいですね~♪
    近くなんてホントうらやましいです(>_<)
    是非オススメですよね(*^_^*)

    返信削除
  2. kim-famさんへ

    蚊帳ふきん好きですよ。
    是非なら町探検来てくださいね。

    返信削除