2009年11月29日日曜日

素敵なお店に





またまた久々に友人に会ってきました。同じ学校に息子を通わせていてもなかなか会えません。
今日は最近流行のお店に連れて行ってもらいました。
地元の人しか行き着けないかも。夫婦で経営してるおうちごはんみたいなお店です。
入ってすぐは洋服とかアクセとかを置いてあり奥にランチのスペースが、自宅を改装してお店をしているようですが、それがまた素敵なお家でした。
ランチも1000円とリーズナブル&フレンドリーな奥様でした。

帰りは近くのパン屋さんのお勧めのコルネを買って、彼女宅で御茶タイム。
いつも綺麗に手入れされた彼女のお宅は私には夢の夢です。
この片付けられない私に少し爪のあかをくださいと言いたいです。
わかる人にはこの意味がよくわかるでしょう。ホント恥ずかしい我が家です。

素敵な鉢植えをパチリ!これフェイクですよ。(^^)

2009年11月25日水曜日

不思議な出会いと再会


昨日は橿原の友人宅に近所の友人と行ってきました。
何故近所の友人も一緒かと言うと。

友人と近所の友人はたまたま食事をしに行った所で知り合いになり、近所の友人宅に遊びに来ていた所、私がチョコを散歩させていたんです。見た二人は同時に私の名前を呼んだらしく、「なんで知ってるの?」と。三人ともビックリの話でしょう。世間って狭いとつくずく納得した出来事でした。
その後橿原の友人が家に招待してくれました。
チーズフォンデユーを頂きながらお喋りに花が咲きました。

チョコも一緒にお出かけさせてもらいました。

2009年11月23日月曜日

ゴスペル歌ってきました。


春の定期発表会から半年。今度はゴス仲間のピアノの発表会の2部で歌わせていただきました。
久々4曲。マライアの「JESUS,OH WHAT A WONDERFUL CHILD」、「GOD IS WORKING」
「明日に架ける橋」「手紙」です。
ちょっと満足の一日でした。

今度は定期発表会まで練習します。

2009年11月21日土曜日

阿修羅拝観



行きたい行きたいと思っていてもなかなか行けずでもう駄目かと思っていたんですが、
予定が一つキャンセルになり思いがけず一日フリーに(主婦だからいつもフリーですが・・・)
急だったのですが、当直明けの母を誘い行く事に。
チョコをカットに預けてからなので到着は10時半に。もう150分待ちです。
恐るべし阿修羅人気!
喋っていたらま〜このくらいなら待てるかと列に並びました。約2時間で拝観できました。

阿修羅像はとても綺麗で魅力ありました。人気出るのもわかるかも。
今でゆうイケメン、草食系かな。
結構ゆっくり見れたので満足です。次見れるときは私は100歳超えてるだろうからもう見れないですよね。

その後は二人でベトナム料理をいただきました。フォーと言う麺と甘辛の豚肉の丼です。
パクチーの香りが好きなのでとても美味しかったです。

やはり2時間待ったのが応えたのかちょこっとお昼寝してからチョコをお迎えに行きました。
可愛くなったでしょ。




2009年11月20日金曜日

ボジョレーヌーボ解禁


19日は息子の学校の保護者会でした。
気分?ダウンです。
が、その夜ボジョレー到着!
気分?アップです。
でも、残念ながらまだ飲めてないんです。

耳が痛くて!首も頭も痛い。今は右の顔が痛い。
こんなの初めてです。
勿論耳鼻科にいきました。
気分?またまたダウンです。

治ったらボジョレーたっぷり頂きます。

2009年11月17日火曜日

雨の日の気分転換






天気予報が当たって喜ぶべきか、今日は朝からたっぷりと雨が降りました。
そんな天気の日でしたが、友人と大阪にでかけました。
新しくオープンした大丸北館へ、洋服や雑貨を一通りみて、次に見つけたのはケーキです。
服売り場の端っこにケーキは鎮座してました。
朝から水一滴飲まずに来た私。即決まりました。「入ろう」と。
HARBSのケーキはホールで飾られてとても美味しそう。昼近いしランチもかねて頂く事に。
それぞれ別の物を頼んで二人でシェアーします。
パスタはちょい辛めのとオイル仕立ての2種類、ケーキはモンブランとチョコレートを。
喋って食べてまた喋りのランチを終え。さ〜次は!天王寺へ移動。
HOOPとANDを見て回り欲しい物をゲット。
今回私は3種類の御茶を買いました。痩せる御茶、肝を整える作用のある御茶2種の3つです。
痩せるのは旦那のために買いました。少しでも細く?ならないか〜。
その後みたらしとうな重、551を買い来たく。今日もストレス発散してきたぞ!
めでたしめでたし。

2009年11月14日土曜日

松柏美術館へ




学園前の大淵池のほとりに建つ松柏美術館。奈良市に住んで16年目で初めてでした。
ワン友さんから頂いたチケットで主人と二人で行ってみました。
個人の所蔵ですから人もまばらかと思いきや沢山の人が見に来ていてビックリでした。
作品は上村松園の息子と孫のわたる三代の作品展です。
実は我が家には孫の淳之さんのいのししが有ります。勿論頂き物ですが。

日本画を沢山見た事なかったのですがもの凄い迫力があり感動しました。
水彩でも、油でもなく透明感も色の重ね方やらすごく考えられていてよかたです。
人も動物も命がみなぎっていると言うか本物のようでした。
写真はPCから拝借。

ママ楽しかったでしゅね(byチョコ)

2009年11月7日土曜日

This is it


2週間限定の映画『This is it』観てきました。
朝から家事をして9時半から。
マイケルのステージに懸ける熱意が伝わってきた映画です。
周りのダンサーやバンドメンバー、バックコーラスどれも本物で凄かったです。
彼らのためにも今回の映画は作られて良かったと思いました。
あと少しですが、観れたら見てね。
久々行きたい〜と思った作品でした。

2009年11月6日金曜日

キムチ鍋パティー




昨日に引き続き今日はワン友宅で『キムチ鍋パティー』でした。
女4人ワン子7匹でワイワイがやがや!シャベルは食べるは今日もお口は忙しい一日でした。

鍋はもの凄〜く具沢山でとっても美味しかったです。〆は生ラーメンを入れてお腹いっぱい頂きました。
食後はまたまたお喋りで盛り上がり(運動代わり)別腹メニューのケーキを!
ワン友さんが芋ようかんを作って来てくれました。素朴な甘さでワン子も頂けます。
みんな群がり頂戴ちょうだい!でした。

クリスマスツリーを出してくれていたので、折角ですから記念撮影を。
チョコは少しドキドキですが、他のワンちゃんは賢くおすわりしてます。偉いでしょう。

楽しい時間はアッと言う間に、そろそろ現実に戻る時。
帰りはしっかり息子からお迎えコールが。チョコを連れて駅までGO!でした。

2009年11月5日木曜日

ひさしぶりに






今日は弟夫婦が奈良の正倉院展に来るとゆうので、ランチを便乗させて頂きました。
二人に会うのは2年ぶりくらいかも。。。。
ランチは10月に出来たばかりの和食のお店『三笠』へ正倉院、アシュラ展があるためか、
新し店なのに凄く混んでいてビックリ!彩りも味も美味しく大満足でした。また行こう!
『僕 ご馳走様』

帰りは奈良町の駐車場まで興福寺を通っていきました。アシュラ展長蛇の列です。
遊園地のアトラクション並みかも。ゆっくり見れるのかしら?でも、見たい。
次回トライします。

妹から沢山のお土産をいただきました。私の好きなワンちゃんグッズ。可愛い絵はがき、カレンダー、ウエルカムワンちゃんは早速玄関に飾りました。雪だるまとサンタもテレビボードに、
全くクリスマスの準備もしてなかったのに雰囲気でました(^^)vありがとさん。

2009年11月3日火曜日

エスカレートしてます





先日買った大仏プリンの瓶で金魚(和金)を飼い始めた我が家の僕ちゃん。
昨日『電車乗ったから迎えに来て』と電話があり、駅に行ったら大きな袋を持ってます。
????なにかな〜と思いきや。
『金魚買ったで〜』とニコニコ顔。勿論私はあきれ顔です。
大仏プリンの金魚も夜遅くに今買いたいと買いに行ったのに。今度はどんな金魚なんや。
オランダとらんちゅうとか、本場郡山でお買い上げらしく、友達4人が買ったらしいです。
同じ頭のレベルですからね。早速その一人のお母さんにメールを!お互いあきれるしかないです。

そうそう入れ物ですよね〜。買ってました。浄化期も。いくらしたのかは言いませんが、こちらも費用は出せません。
帰って必死でセティングです。水を作り、入り物をセットし完成。
なんで今頃きんぎょなんでしょうか?不思議です。

今朝起きてきた彼が発した一言『瓶の金魚しらん?いてないねん』私は『はぁ〜〜?』
金魚君(金二君)は元気で瓶から飛び出したようです。探したら机の隙間から消しゴムのかすにまみれて元気に出て来たんです。それには僕ちゃんと私はビックリ!てっきりしんでえらいことになっていると思っていたから、水に戻すと元気に泳ぎだしホッと胸を撫で下ろした次第です。

その次に彼が言ったのは『水の音がチョロチョロうるさくて眠れなかったので置き場所を変えたいと』そう、結局玄関に置く事になりました。
いつまで元気にいてくれるのかがとっても心配。見てると癒されるけど意外と水換えとかしんどいんですよね。僕ちゃん幼稚園のころ2年くらい飼っていて凄くたいへんでしたから。

チョコも
兄ちゃん大丈夫かな〜と
心配顔ですね。

2009年11月2日月曜日

料理教室でした。





今日は月に一度の料理教室でした。
メニューはクリスマスにぴったりの料理です。
森と海のスパゲティ、鶏のブーシュ、ほうれん草のサラダ、リング型チョコレートケーキです。
テーブルセッティングも可愛らしくて♡一足早いクリスマスを満喫しました。

鶏のブーシュは息子が好きな料理です。是非クリスマスにチャレンジします。
サラダも熱々のドレッシングをかけるんです、カリカリベーコンと合って美味しかったです。

今年も気がつけばもう11月、一年ってホントに早い。
気だけが焦ってしまうわ〜。