2009年11月14日土曜日

松柏美術館へ




学園前の大淵池のほとりに建つ松柏美術館。奈良市に住んで16年目で初めてでした。
ワン友さんから頂いたチケットで主人と二人で行ってみました。
個人の所蔵ですから人もまばらかと思いきや沢山の人が見に来ていてビックリでした。
作品は上村松園の息子と孫のわたる三代の作品展です。
実は我が家には孫の淳之さんのいのししが有ります。勿論頂き物ですが。

日本画を沢山見た事なかったのですがもの凄い迫力があり感動しました。
水彩でも、油でもなく透明感も色の重ね方やらすごく考えられていてよかたです。
人も動物も命がみなぎっていると言うか本物のようでした。
写真はPCから拝借。

ママ楽しかったでしゅね(byチョコ)

2 件のコメント:

  1. 初耳です(^_^;)オハズカシイ(汗)
    日本画に限らず、オカンも絵が好きです♪♪
    描く事は得意ではないですが、
    趣味で始めるなら。。興味アリですね(*^。^*)
    叔父が、日展に出品したことあって、
    一度だけ見に行った思い出が蘇りました♪

    返信削除
  2. 上村淳之さんは奈良市に住む画家さんなんですよ。
    もの凄く迫力有りでしたので今度行って観てね。
    猫カフェの近くなんですよ。
    日展なんて凄いですね。しきぴんさんも才能有るんじゃないかしら。
    今から初めて見るのも良いかも。

    返信削除