2009年2月5日木曜日


先日『蒸し料理』を食べに行ってきました。友達のおすすめで新たな店を開拓しました。
テーブルにつくと煮えたぎったお鍋があり、中には昆布とお湯たっぷり。
その上に45CM四方のセイロが置かれ蒸されて行きます。中には魚介類や野菜、小龍包みたいなやつ、卵焼きなどがありました。次に持ってこられたセイロにはもやしの上に豚肉が並べられてありゴマだれでいただきます。なかなかヘルシーだし、待つ間に会話も出来るしで、お客は全員
女性でした。不況と騒がれているけど女の食に対する欲望はつきないようですねぇ〜。

それを今日習い事で話したら、蒸し料理は家でよくすると聞きおっしゃれ〜と感心しました。
私も一度やってみたいけどきっと男二人は待てないだろうな〜。犬でも待てるんだけど・・・。

新しい洗濯機にしてからまだ4日目。昨日までは洗いから乾燥まで使っていたので仕上がりは
ふんわり乾燥で音も静かでした。今日は洗いだけで日に干したらちょっと仕上がりがごわついてました、う〜ん、リンスをもっと入れた方がいいのかしら。ドラムは初めただから感覚がまだつかめません。
なんか洗濯って気持ちいいですよね。(洗うのは機械なんですが・・・)

今夜はチョコちゃんわがままです。(三日連続ロング留守番だったからかな〜)
ご飯もほとんど食べてくれず口まで持って行ってもプイ!っとします。
1日中ゲージで過ごさせてると運動不足になりますね。散歩は夕方はちょっこと頑張ったのに、きっと私たちの夕飯を期待しているのでしょうか?今夜は絶対あげないからね。

もうすぐ2歳なのにまだカリカリの餌をふやかしてあげてます。あまあまな私ですね。反省。
私が留守で主人と息子だけならカリカリたべてるみたいです。それとペットホテルでは。
犬も状況判断してるんですよね。だから私に甘えていると思うとつい餌はふやかしトッピングして、手で食べさせてしまいます。バカ飼い主です。
明日はどこかに連れて行こうかな。ドライブ大好きですからぁ〜。





2 件のコメント:

  1. 蒸し料理はいいですね
    余分な油が落ちてヘルシーです
    味がさっぱりするのもうれしい
    飲茶なんか大好きです

    それにしてもチョコちゃん、過保護…
    ママニーさんの溺愛ぶりが微笑ましいです
    でも私を良く知る人は、ショーンさんには負けるわって
    言うでしょうけど…

    きちんとしつけて人の顔色見る犬より、おおらかな犬に
    育ってほしい、と思ってます(笑)

      by ショーン(http://fhu.meblog.biz/)

    返信削除
  2. チョコちゃ~ん、すねちゃって可愛いね。晩御飯たべましたか?ちよままも、ついつい甘やかしてしまっていつも反省してます。最近夜の10時頃に散歩の催促、うるうる上目遣いで訴えられると、ついつい・・・今日はすでに4回の散歩を済ませているゆえ、できればご遠慮したいのですが。それにしても今日は良いお天気でした。散歩が趣味のちよままでした。

    返信削除