2009年3月13日金曜日

お水取り

東大寺二月堂のお水取りに十年ぶりくらいに行ってきました。
籠松明の日より一日早く。
日中はさほど寒くはなかったのですが、やはり夕方から寒くなり、二月堂に着いた六時頃には風も出だして、寒さが増しました。
チョコを連れて行こうかと言ってたんですが、こなくて正解、小さいワンコにはキツいかも。

二月堂に着いたら何故か足が階段に向かい気がつけば本堂に上がっていて、
上から見る事になりました。
有名な写真の景色は下から堂と炎を撮ってありますね。
そうではなく、今年は炎をマジかで
見ます。
この選択は良いのか悪いのか始まらないと分かりません。

来なれたご夫人二人にいろいろ聞いて、さぁー始まり!

階段から炎がパチパチと音を立てて上がってきます。
そして、私たちのすぐソバで立ち止まり、行者さんが竹の棒を大きく振ります。
火の粉も灰も煙もたっぷりと浴びる事ができました。
私はカメラを忘れ、携帯でパチリ!なかなかの仕事をしてくれてます。
二枚の写真は携帯で撮ったものですよ。

前にいた二人のご夫人んはカメラ愛好家で、何度かこの場所でみてるとか、ビデオを撮る主人にも撮りやすいように場所をあけてくれたりととても親切にして下さいました。
これもご利益かな。

本当は一番煙や炎を浴びて欲しかった息子は家で寝てました。

この業か終われば奈良にも本格的な春が訪れますね。後少しです。
花が咲き緑がきれいな季節に早くなって欲しいですね。

花粉症のみなさんには辛い時期、そろそろ花粉と黄砂に泣かせれますね。
お大事にしてくださいませ(*^^*)


0 件のコメント:

コメントを投稿