2009年9月7日月曜日

今月のお料理




今日は久しぶりのお料理教室でした。7月8月はお休みをしたので気分が新鮮(^^)

テーブルセッティングも秋を感じさせる趣のある飾りに。
すすきや可愛いうさぎの置物が気持ちを落ち着かせてくれます。
食器も淡い緑に統一され落ち着きます。

一足早い中秋の名月をイメージされていました。

メニューはむかごのとしめじのごはん、茶巾豆腐、魚の南蛮漬け、里芋の柚みそ炒め、月見団子
です。
茶巾豆腐は優しい味のあんがかかります。南蛮漬けも優しい味です。お酢の苦手な男性にもいいかも。
里芋の柚みそは初めての作り方でしたが、柚みそが爽やかで美味しかったです。

ちょっとした手間が味を向上させると分かりつつ、ついつい手を抜いてしまう私です。
教室から帰ったらいつも反省です。

2 件のコメント:

  1. いつもステキでおいしそうですね~(^o^)丿
    「むかご」なんて!!手に入れるのが難しいですよ~。
    オカンは塩茹でしただけでも美味しくて大好きです。
    勉強になりますね~~。

    返信削除
  2. むかごの種?とゆうか植えたら付きますよともらって来たんだけど育てます?毎年沢山出来るらしいよ。ご飯にしたら塩味で美味しかったです。
    これからが旬なのよね〜?いまいち分かってないんですが。
    里芋のみそ炒めも意外といけます。

    返信削除