2009年8月1日土曜日

奈良町



先日友人と奈良町に食事にいきました。ランチまでの間に奈良町をすこしぶらぶら。
平日はあまり人もいません、寂しいですね。もうちょっと頑張ってみたらいいのにと言いたくなる奈良の商売。京都や神戸に完全に負けています。県民性?にもほどが有る。そんな中、
今回2度目のお店に。店長さんががんばり屋さんの『旬菜 ひより』です。
畑を持っているのでそこでとれた野菜を使っての料理ですから取れる野菜によってメニューが変わるし、旬のものが頂けるので忘れていた季節感がもどります。
大和野菜も取り入れられていれ、良い勉強にもなりした。
ランチも色々有りますが私たちは1575円のランチを、十分の量です。
デザートは今回くろスイカを特別に添えてくれました。なんでも、思っていたより甘くなくてと店長さんはこの長雨と日照時間の短さを嘆いてはりました。私たちはラッキーでした。
HPもありますので。「奈良町/旬菜 ひより」でみてください。

食後にデザートも有ったのにまだ食べたくて、前から気になっていた和菓子屋さんへ
『樫舎 かしや』と読みます。間口は一件もないんです。狭い扉を明けて入ると、これってお店?とゆう感じ中です。でもお持ち帰りは勿論のこと、そこでも食べれるんです。
若い女将さんとその旦那さんがやってます。
急な階段をのぼって二階へいくとそこには狭いですが雰囲気の良い部屋が。
お抹茶と季節の生菓子を頼みます、二人でいったのですが、出てくるお菓子が違うんです。
半分ずつ頂きましたが美味しかったです。
ここもHPありますので、『奈良町/樫舎』で検索ください。

1 件のコメント:

  1. どちらも ならまち の匂いがする
    ステキなお店ですね。
    ゆったりと食事を楽しむ、贅沢で
    とってもうらやましい限りです(*^。^*)

    返信削除