2009年9月28日月曜日

つきものが落ちたかも。

ここのところ、息子が変とゆうか元に戻ったとゆうか、今まで凄く反抗的だったのが、つきものが落ちるかのように変わってきました。
私のおばはんギャグににやりと笑ったり、一緒にテレビをみたり、お菓子を食べたりします。
えっ!と思われるかも知れませんが、この数年はリビングでごろ寝もしませんでしたし、同じ事二度聞いたら怒るしと、私も角が何本も生えました。
でも、息子が穏やかになったらこちらも穏やかに接することができ、うまく物事が回っています。先輩お母さんから「高校生になったら落ち着くよ」と言われていたんですが、なかなかでした。
ようやく高校2年で落ち着きそうです。ほっ!としてます。
これが正常な成長なんでしょが、ホントに長かったです。
一昨年チョコが家族になってから、少しましになったように思いますが、この頃ホントに戻ってきたんだ〜と実感してます。
この成長は大人への一歩なのかもしれませんね。
多分これからも親として一杯悩むんだろうと思います。

2009年9月23日水曜日

息子の最後の学園祭



小さかった息子が気がつけばもう高校2年生。
今年の学園祭では実行委員会にはいり学園祭を自分たちで作り上げていく仕事を春からやってきました。その集大成が先日天候にも恵まれ無事終えることが出来、母としてホッとしています。
今年は夏休みも一日も休む事無く学校に通っていたので雨にも新型インフルにも邪魔されずで本当に良かったです。
口数少なく学祭では何をするのかも教えてくれなかったのですが、他の父兄から情報をゲットして学祭を見に行きました。彼は劇に出ると聞かせれていたのですがどんな劇かも知らない私。
驚く事に二本の劇に出演してました。結構長い台詞を覚えていて主役級の役をもらっていました。小学生の頃からあまり目立った役もしたこと無かった彼が、今回は目立つ役をやるなんてビックリでした。『駐在さんと僕らの700日戦争』と『花より男子』です。『F4』になりきり歌と踊りも見せてくれきっと最後の文化祭を楽しんだことでしょう。
この達成感をもって次のステップにうまく切り替えてくれたらいいのですが。
暫くは打ち上げとかが続くみたいです。青春まっただなかいいですね。

2009年9月14日月曜日

気になるお店が






少しまえ夕方のテレビで奈良で育てた野菜を使った料理を出すお店が紹介されていたのですが、住所を見ても聞いた事無く???でした。
そしたら、このところご無沙汰続きの友人がその店なら奈良町に出店が有ると教えてくれて早速その友人と久しぶりにそこで会いました。
店名は『粟』あわです。脱サラした夫婦が本店の方にいてココは従業員に任せているらしいのですが、なかなかいい感じ。

そう、店の場所は聞いてビックリ!私がよく行く二件の店の間でした。
全く気がつかなかったぼんやりさんな私です。
間口狭く奈良町のうなぎの寝床の店なのでよけいに見つけにくかったようです。

料理はホントに取れ立ての野菜を使ったシャレた和風懐石です、値段は1900円から5000円くらいまで有ります、折角だから真ん中のお肉付きをたのみました。
ユッケ、たたき、佃煮の三種の肉が出てきます。グ〜でした。

座敷のあちらこちらに野菜が置かれていてこれは何?と思ったら、調べられるように写真付きのテキストが置かれてあって楽しいお店でした。
今度は本店の方へ行きたいです。

2009年9月12日土曜日

炊飯器



我が家は今まで炊飯器が無く10年くらいお鍋で炊いてました。
先日のお盆に主人の実家に帰った時義母が『この釜で炊くとご飯が美味しい』と言っていたんですが、『我が家はずっと鍋です』と話していたら、今日是非にとこの炊飯器を送って来てくれました。
昔私が使っていた物より遥かに進歩していて、ご飯を炊くだけでなく蒸したり焼き芋で来たりと活用法が増えてます。びっくり〜!

そして、今日は今まで無かったので炊飯器を置くスペースも当然無く、頑張ってあちこち片付けてやっとスペース確保です。おかげでいらない物を捨てられたし、思いもかけないもの出て来たりと、片付けべたな私は多いにまたまた反省でした。

そうそう、乾物屋やお茶をタッパーに入れて並べていなんですが、それを止めたらスペース登場!便利だと思い使っていたのに意外と場所を占領していたんだと気づきました。

明日朝から炊飯器のご飯です、主人や息子は違いが分かるでしょうか?疑問だ。

2009年9月11日金曜日

寒くなりました


朝晩めっきり寒くなり今まで自分の好きなところで(涼しい)眠っていたチョコも朝方は寒いらしくいつの間にか主人と私の間の自分の枕で眠ってます。
いつ入って来たかわ全く気がつきません。
主人も蹴飛ばしていた布団にくるりとくるまり寝てます。
隣の部屋の息子も全く同じ、くるりです。秋はそこでなくもうココに来てますね。
今年は秋が早いから冬が長いのかしら?あまり寒くならないで欲しいものです。

2009年9月8日火曜日

良かったのか?

2週間ほど前に私の寝室のクーラーが壊れてしまいました。修理はもう無理かもと考え買い替える事に、なんせ17年ものですから。息子がお腹に入ったから寝室にと買った物です。
で、もう季節的にいらないかもと我慢していたのですが、やはり夜は窓を閉めると暑くて寝苦しいので、日曜日に買いに行きました。寝る時だけだからとケッチったせいか、何となく音がうるさいようです。チョコも眠れなかったのか朝はなかなかベッドから出てきませんでした。
有名な会社のなんですが、安いだけあってやはりブ〜なんだろうかと、ちょっと後悔。
今夜はどうなるのだろうか?今年の夏は扇風機も失敗しました。1700円に釣られて買ったんですが、弱の風でもブ〜〜ンがうるさい。今年2個目の後悔でした。ジャンジャン。

2009年9月7日月曜日

今月のお料理




今日は久しぶりのお料理教室でした。7月8月はお休みをしたので気分が新鮮(^^)

テーブルセッティングも秋を感じさせる趣のある飾りに。
すすきや可愛いうさぎの置物が気持ちを落ち着かせてくれます。
食器も淡い緑に統一され落ち着きます。

一足早い中秋の名月をイメージされていました。

メニューはむかごのとしめじのごはん、茶巾豆腐、魚の南蛮漬け、里芋の柚みそ炒め、月見団子
です。
茶巾豆腐は優しい味のあんがかかります。南蛮漬けも優しい味です。お酢の苦手な男性にもいいかも。
里芋の柚みそは初めての作り方でしたが、柚みそが爽やかで美味しかったです。

ちょっとした手間が味を向上させると分かりつつ、ついつい手を抜いてしまう私です。
教室から帰ったらいつも反省です。

2009年9月4日金曜日

お気に入り



先日お友達にチョコに服をもらいました。チョコもお気に入りの一着となりました。

そして、主人が帰ってくると二人でzzzです。
パパの隣にちょこんと横になり伸びた腕を枕にzzzのチョコです。

何気ない一コマですが心癒される一コマです(^^)