2009年4月25日土曜日

その後のチョコ

先日の日記のあともまだ子育て中のチョコですが、日に日にましになり、今は忘れてる時間が増えてきました。あと少しで元のチョコに変わると思います。

そして、脱走ですが。一度覚えたら賢いプードル。もう簡単に飛び出します。
確認のため、ビデオ仕掛けてどのくらいかかって抜け出すのかをみようと。
ビデオを回し始めて約2分でした。二度目のジャンプで軽々でしたよ。これには家族みんなで苦笑いでした。

なので今屋根を注文中ですが、来る頃にはもうゲージではお留守番してくれないかも・・・。私はおかげで出かけられずです。
なので、家に居ると子育てを思い出すので連れ出して、春日大社の「砂ずりの藤」を見に行きました。

帰りは東大寺まで歩いていつもにないロングな散歩です。

これがその藤です。今年は天候不順であまりのびてませんが、さすが800年の樹とありパワーがありました。

青い空と薄紫の藤がとても綺麗でしたよ。

修学旅行の人たちが沢山来ていて、チョコは「可愛い〜」の声をかけて頂き、ママはルンルンでした。親バカですぅ〜





2009年4月17日金曜日

チョコの一周間。今週は疲れました。


日曜日
 ママはお昼はランチで「百楽苑」へ。桜の花吹雪が綺麗でしたよ。食事も美味しく満足!
 チョコは家でパパと兄ちゃんと一緒に留守番
 でも、帰ったらパパが「ず〜っと、クンクン泣いてた」と。?????
 
月曜日
 ママは午後から怪我をした友人宅の片付けと夕飯作りをして、帰宅
 チョコはおしめや、おしっこシートを引っ張り込み足場にしたのかゲージから脱走!
 帰ったら玄関に来るので、ビックリです。誰もいないはず何に「泥棒?」の二文字が・・・
 ゲージの中は驚くほど大混乱していて、慌てて片付けました。(写真撮ればよかった)
 そして、その夜から心配の始まりです。
 いつもなら私たちのベッドに飛び込んでくるのに、その夜は私たちのベッドの横に置いた
 チョコのベッドに丸くなりすねたように寝ています。呼んでも来ません。

火曜日
 ママは朝から「ワンこの服作り」体験に。
 チョコはゲージに入りたがらず、自分のベッドに丸くなります。
 仕方ないのでゲージに入れずベッドをリビングに運びそこで待たせる事に。
 9時半から3時までとりあえずお留守番で来ましたが、様子は相変わらずおかしく、
 夕飯も食べません。「クンクン」なくばかりです。
 夜もまた、来ません。
 主人は「お腹でも痛いのかも」と。あ〜心配膨らむ。
 
水曜日
 ママはゴスペルキャンセル!して、病院へGO
     日曜日はちょっと下痢気味だったこと、今は元の堅さに戻ったことを告げると
 うんちチェックをしたところ、「腸炎と」判断されたのです。
 注射2本と飲み薬をいただき帰ってきたら、なんとなくいつもに戻ったように思い
 今日は午後からもドップリ甘えさせようと午後の体操もキャンセル!
 暫くは調子よかったのですが、夕方私が料理を始めるとまたベッドにいって丸くなります。
 もちろん夜も別々に。???なんで???

木曜日
 ママは兄ちゃんの学校の保護者会です。
 この日もベッドをリビングに運びそこで留守番を。ゲージには入れずにです。
 夕方帰宅したら迎えに出て来たのでちょっと安心ですが、その後はベッドに。
 週末まで待って変わらないようなら、違う病院に行ってみようと。

金曜日
 週末まで待てず、違う病院にセカンドオピニオンです。
 細かい問診と診察をうけて、結果はビックリ!
 『疑似育児』です。
 ヒート(生理)が終わって丁度二ヶ月と言う事は、出産する時期なんです。
 犬の妊娠期間は約63日くらいなので、出産して、子育てをする頃なんだそうで、
 人と違い犬は妊娠しなくても子育てするホルモンがでるとか。
 先生におっぱいをみてもらったら、少し大きくなり、お乳まで出たんです。
 ベッドにうずくまるのは巣作りをしているんだとか、クッションをぺろぺろなめたりして
 きっと子どもをなめてるんでしょうね。
 そう言われると辻褄が合うんです。なんか胸のつかえがとれた感じです。

 病院を後にし偶然ワン友が電話をくれて学園前の自宅開放のお茶屋さんへ。
 そこで、今日初めてのワン友と話すと、そこの子も全く同じ状態が。
 その子は二度目の体験なんだそうで、前回のヒートの後もそうしたとか。
 そお聞くとホットしてきて、ますます安心、とにかく内蔵とか変な病気でないことが良かっ たです。
 食事も減っていて心配したんですが、この時期はそうみたいです。
 チョコは先生いわく。むっちりしてるし脂肪も有るし心配いりませんとのことでした。

 あ〜。疲れた一週間でした。

上の写真はふぅちゃんのパパがチョコを撮ってくれたのを使わせていただきました。

2009年4月11日土曜日

お花見、終了。

今年は例年になく多くの桜を見に行きました。
郡山城の桜に続き、信貴山の桜をともだちと見に行ってきました。
食事の前に橋の上で記念写真を、見事な桜に自然に笑みがこぼれてきます。
天気も暑いくらいによく晴れて、お花見日和でした。

食事も桜が見渡せる素敵なお店を予約してくれて有り、とても美味しかったです。
食べて喋ってと時間がいくらあっても足りない私たちです(^^)

食事後は信貴山の本堂目指し桜を愛でながらボチボチ歩きます。
友人の一人は着物がとても好きな人で、この日も素敵に着こなしていました。
往く人たちが振り返り桜に負けないくらいに素敵でしたよ。
私もさりげなく着こなしたいけれどとても無理です。目の保養にまわります。


途中張り子の虎のまえでさすが関西のおばちゃんですから一枚写真をパチリ!

本堂では真っ暗な地下を歩いて一願すると願いが叶うと言うところがあり。怖いのですが、一願のため友人に手を持ってもらいながら必死で歩きました。叶うんでしょうか?願い!

戻りもワイワイきょろきょろ喋らなあかんは、桜も景色も見なあかんわで、大忙しです。

その後友人宅でまた、お菓子を沢山食べて、喋って、時間が本当に足りません。(^^)
こうして楽しい信貴山のお花見が終わりました。
来年も行きたいと思う良いところでしたよ。


この写真は家の玄関から撮った桜です。マンションには沢山桜が植えられてます。毎年綺麗に咲いてくれてます。
不便で駅まで遠いけれど自然が気持ちを癒してくれますのでなかなか離れられないところです。














この場所は、階段の踊りが何ですが、ここで、幼稚園、小学校、中学校な入るとき息子の写真を撮りました。桜をバックに!
今はチョコが一緒です。










この場所も昨年からチョコを座らせて撮っています。
桜が入って良いんですが、実はチョコはビビってるんです
お尻より小さいかもしれない石の上ですから。

こうして日記を書いている間にも桜の花びらが風で飛んでいきます。散ってしますのも早いんでしょね。
また来年も色んな桜を一杯見たいです。


「ママ、早く撮って下ろしてくらはい。
  だんだん、怖くなってきたんでしゅ〜」(byチョコ)

2009年4月6日月曜日

料理教室

今日は朝から天気も良く、洗濯もバッチリはかどりました。
月に一度の料理教室、先月からもうひと月経ったのですね、早っ!

教室に入ると壁一面に鯉のぼりが飾られていてビックリ〜!!
こんな発想があるとは凄い!でしょう。
テーブルもブルーに統一されていて五月の空を思いました。

今日のメニューは『和』です。
愛知で有名な天むす、魚の紅茶スモーク、
ひじきの炒め煮レタス巻き、レンコンの金平、
豆腐入り白玉団子です。

紅茶のスモークは香りよしふっくら感よしで、なかなか家では出来ないのでとても美味しかったです。
天むすも知ってはいたけれどなかなか家ではしません、それに意外と天ぷらの衣加減が難しいのです、先生は何度も食べて研究したとのことです。
その他に人参とセロリの炒め物とほうれん草の白和えを作っておいてくださいました。
美味しかった〜。いつも残さず食べてしまう私です(^^)V

帰って来てからチョコの狂犬病の駐車が近くの公園であるので、散歩がてら歩いて受けにいきました。ちょっと痛かったのかビックとして、歩きながら後ろ足を気にしてました。
これで今年も色んな所に行けます。
狂犬病、ワクチン、フィラリヤと結構費用がかかりますがワンちゃんのために頑張ってうけましょうね。フィラリアも陰性でした。


2009年4月1日水曜日

四月ですね

今年も早いものでもう四月
桜は例年より早く開花した割にはあまり綺麗じゃない(ーー)
写真は我が家のベッドルームから見える桜です。
ところどころ固まって咲いている枝があるし、ほとんど咲いていない枝もありと、一斉に咲くいつもとは感じが違いちょっと寂しい開花です。
今日も雨風がすごかったからまた蕾が縮んでしまんじゃないかしら。10日まで咲いていてくれたらラッキーですが(^^)

私は旦那の風邪をもらい声が出ない状態です、
かなり良くなりましたが、まだ歌は無理です。
早く元気になり花見もゆっくり楽しみたいです

チョコは相変わらず毎日穏やかに過ごしてます、でもちょっと前の夜中に、ティッシュで悪戯して私に怒られると思ったのか、息子の部屋の前でクンクン泣いて、「兄ちゃん開けて〜」と
訴えていたにもかかわらず、息子は爆睡!私に気ずかれ、慌てて兄ちゃんの部屋のドアの前を
掘ってました。やった事の結果が見えるなんて凄いです。でも、やってみたかったんですね。
そんな可愛いチョコに毎日癒されてます。

春休みが終わると高校2年の始まりやね。母達は今年もストレス発散しましょうね。
今年は男子クラスかな。