2009年12月18日金曜日

おん祭りの後宴能と相撲を見に行きました。






今日も朝からメチャクチャ寒い一日でしたが。
友人とおん祭りの最後の行事の後宴能を見に行きました。
その前では相撲も奉納行事として行われいていました。
寒い中中学生から一般の方まで相撲をとるんですよ。見ている方も「寒っ!」でした。

その前に夢しるべ風しるべの「志まず」で葛の御膳を頂きましたよ。
あっさりですがお腹いっぱいです。

春日神社の御所所前までゆっくり歩きます。
鹿にも勿論会えます。

能は「生田」「葛城」 狂言は茂山家三人で「呼声」でした。二つみてあまりの寒さにお茶する事に。

奈良に住みながらおん祭りもよく知らずこのような能がある事も友人のおかげで知る事できてよかったです。
まだまだ奈良も見るとこ有りそうです。

2009年12月9日水曜日

料理教室でした。





今年も後一月料理教室もこれで終わり。ですが、内容は一年の初めのお正月料理です。
一の重は口取り、二の重は焼き物、三の重は煮物、四の重は酢の物、五の重は四までの補充を入れておくらしいです。

今回はあ一重から伊達巻き、梅花かん。二の重から松かさイカ、蛤のしんじょ。三の重からは長いものあま煮。四の重からはゆり根の梅肉あえ。ご飯物として狐ご飯。

それらをワンプレーとに盛ります、お客さんが来たときなどに便利ですね。
最近は自宅でお節を作る事も減ってきましたが、こんな風に作るのも楽しいかと思います。

教室の飾り付けもお正月飾りでした。

2009年12月3日木曜日

ランチ、買い物、猫タイム





今日は妹と学園前ツアーを。
高の原のイオンで輸入食材のお店で買い物し。ランチは韓国料理を。お腹はち切れんばかりに食べてしまいました。腹ごなしにその後、可愛い雑貨屋さんへ、前から行きたかったお店です。そこで可愛いトナカイを2匹買いました。
早速、玄関に。赤と白でとっても可愛いんですよ。

そしてまたまた移動。花猫さんとゆうカフェに、猫がつくから勿論猫いますよ、3匹。
セント君と言う猫ちゃんがず〜と付き合ってくれました。
サンタ君は嫌だったらしく自分で障子をあけて出て行ってしまいました。
妹は猫グッズをいくつか買って帰りました。可愛い箸置きとアートな絵はがき、
ちょっと、ぷっ!と笑えちゃうんです、可愛い絵でした。

とてと充実した一日で大満足の私です。また計画しますね。

2009年12月1日火曜日

我が家の紅葉



今年は忙しくて紅葉を見に行く事が出来なかった、でも、「そうそう、我が家にも」と
思いたち、チョコとベランダに。
若草山の裏側ですが、とても綺麗です。

何気ない風景も改めて見てみると良いものです。こんなに綺麗な紅葉を見れるのですから。