2009年12月9日水曜日

料理教室でした。





今年も後一月料理教室もこれで終わり。ですが、内容は一年の初めのお正月料理です。
一の重は口取り、二の重は焼き物、三の重は煮物、四の重は酢の物、五の重は四までの補充を入れておくらしいです。

今回はあ一重から伊達巻き、梅花かん。二の重から松かさイカ、蛤のしんじょ。三の重からは長いものあま煮。四の重からはゆり根の梅肉あえ。ご飯物として狐ご飯。

それらをワンプレーとに盛ります、お客さんが来たときなどに便利ですね。
最近は自宅でお節を作る事も減ってきましたが、こんな風に作るのも楽しいかと思います。

教室の飾り付けもお正月飾りでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿